スポンサーリンク

【初心者向け】ストレッチポールで背骨周りの筋肉のコリを解消する使い方

スポンサーリンク
ストレッチポール
スポンサーリンク

ストレッチポールで背骨を整えたいわ。私、反り腰だから歪み解消に良いって聞いたストレッチポールを使いたいんだけど、どう使って良いかわからないのよ!

僕は猫背なんだよね。ストレッチポールって歪み解消に良いなら僕もやってみたい!誰かやり方を教えて!

そんなストレッチポールを始めたい方に向けて『簡単な使い方』をお話します!

ブログを書いている人

身体の使い方を10年以上にわたり研究。楽に動けるためのトレーニングをYouTubeで発信!会社員をしながらYouTuberをしています。

Youtubeではスワイショウ動画が6万再生超えました。

マサトレのSNSはこちら↓↓

YouTube

Instagram

Twitter

この記事で得られる知識
  • ストレッチポールの効果
  • ストレッチポールが背骨周囲を緩める理由
  • ストレッチポールの簡単なやり方
スポンサーリンク

【初心者向け】ストレッチポールで背骨周りの筋肉のコリを解消する使い方

ストレッチポールを使うと背骨周りの筋肉を効率的にほぐすことが出来ます。

実際に使用後、床に仰向けで寝ると背中が地面に埋まっているような感覚を感じます。

これは背骨周りの筋肉が緩んだから起こるんです。

なので、背骨周り、背中、肩にコリや張りを感じている人にストレッチポールはおすすめ!

ストレッチポールって何?

ストレッチポールって何?とまだわからない方もいると思いますので簡単に説明します。

ストレッチポールは円柱の形をしているセルフケアアイテムです。

大きな効果は4つあります。

  1. 筋肉が緩む
  2. 背骨が整う
  3. 呼吸が深くなる
  4. 副交感神経が働く

これらの効果を詳しくこちらの記事に書きましたので合わせて読んでください!

ストレッチポールに乗って簡単なエクササイズをするだけで4つの効果を得られるんです。

何もせずに乗るだけでも同様の効果を得られるので、ストレッチが難しいというという運動初心者にマストアイテムなんですね。

ちなみに僕は4つの効果を活かしながら疲労回復、歪みの矯正、リラクゼーションのためにストレッチポールを使用しています。

 

ストレッチポールで背骨周りの筋肉がほぐれる理由

ストレッチポールに乗ると背骨周りの筋肉が整い、歪み解消に繋がります。

理由はストレッチポールに背骨を沿わせて仰向けで寝ると、重力によって背面の筋肉が落ちていくからです。

人の無料写真

要するにストレッチポールに乗ってリラックスするだけで脊柱の筋肉が緩むんです。

とはいえ力を入れて乗れば筋肉は硬くなるので、リラックスするのが大事。

ですので、気持ち良くストレッチポールでエクササイズすれば背骨周りの筋肉がほぐれるんです。

ストレッチポールの正しい使い方『マサトレ式』

マサトレ式のストレッチポールの正しい使い方は簡単!

  • リラックスする
  • 頑張らない
  • 気持ち良く動く

この3点を守ればリラックス効果が高まり筋肉が緩んでくれます。

リラックスする

ストレッチポールを使う時に大事なのは『リラックス』すること。

リラックスすれば副交感神経が優位になり筋肉は緩むんです。

なので、リラックス重視でストレッチポールに乗ろう!

すると、背骨周りの筋肉が柔らかくなります。

頑張らないこと

ストレッチポールに乗ってエクササイズを頑張ってしまうと筋肉が硬くなる可能性があります。

理由は頑張ってしまうと緊張してしまい交感神経が優位になるからです。交感神経が優位になると筋肉は緊張して戦闘モードに入ってしまいます。

目的は『背骨を整える』ことなので頑張る必要はありません。

なので、ストレッチポールに乗る時は頑張る必要なし!

気持ち良く動く

ストレッチポールに乗ってエクササイズするときは『気持ち良さ重視』で動きましょう!

先程お伝えしたように頑張ってトレーニングしてしまうとリラックス出来ないんです。

リラックス効果を高め背骨周りを柔らかくするためにも『気持ち良く動く』『柔らかく動く』意識が大事なんです!

もう一度言いますが以下の3点を大事にしてストレッチポールのエクササイズを行いましょう!

  • リラックスする
  • 頑張らない
  • 気持ち良く動く

この意識で行えば背骨周りの筋肉がより一層ほぐれますよ!

ストレッチポールに乗ってみよう!

ストレッチポールに乗る時の3点を意識して乗ってみましょう!

  • リラックスする
  • 頑張らない
  • 気持ち良く動く

しつこく言いますが以上の3点を意識しましょう!

ストレッチポールの乗り方

ストレッチポールに乗るのは至って簡単です。

  • ポールの端に座る
  • 背骨をポールに沿わせるように寝る
  • 膝を立てて足を肩幅に開く
  • 手のひらを上に向ける

動画があるので見ながらやってみましょう!

 ストレッチポール簡単エクササイズ①大胸筋ストレッチ

大胸筋を伸ばすことで以下の効果を期待できます。

  • 猫背解消
  • 胸の筋肉が緩む
  • 背中の筋肉が緩む
  • 肩甲骨の動きが良くなる
  • 呼吸が楽になる

エクササイズのやり方は簡単です!

  1. ストレッチポールにリラックスして乗る
  2. 両腕を横に開く
  3. 胸が伸びているのを感じる
  4. ゆっくり呼吸をする
  5. 20~30秒行う

とにかく気持ち良く出来れば良いです。

ストレッチポール簡単エクササイズ②背骨ゆらゆら

ストレッチポールに乗りながら背骨をゆらゆら揺らしましょう!

効果は以下のとおりです。

  • 背骨周りの筋肉が緩む
  • 骨盤から背骨の歪み解消
  • 反り腰解消
  • 自律神経が整う
  • リラックス出来る

やり方はお尻を左右に振るだけのシンプルなものですので、簡単に説明しますね!

  1. ストレッチポールに乗る
  2. リラックスする
  3. お尻を左右に振る
  4. 背骨が左右に揺れるのを感じる

揺れる動きがあるため下記の動画を見るとわかりやすいですよ!

ストレッチポール簡単エクササイズ③大の字ストレッチ

ストレッチポールに乗って大の字になると丸まった姿勢が伸びて整います。主に期待できる効果は以下のとおりです。

  • 猫背解消
  • ぽっこりお腹解消
  • 副交感神経が働きリラックス
  • 呼吸が深くなる
  • 肩甲骨、背中、腰の筋肉が緩む
  • お尻の筋肉が緩む
  • 太もも、ふくらはぎが緩む

やり方は簡単です。以下の写真のように両腕、両足を広げて大の字になるだけです。

ゆっくり呼吸しながら20~30秒やってみよう!

ストレッチポール後!地面に背中が落ちる感覚

エクササイズの最後はストレッチポールから降りて仰向けで寝ます。以下のことを感じてみましょう!

  • 肩が床に埋まる
  • 背中が床に埋まる
  • 腰が床に埋まる
  • お尻が床に埋まる

このように背面が床に埋まる感覚があればエクササイズは成功です。

まとめてエクササイズを行いたい方は下記の動画を見ながらやるのがおすすめです!

結論!ストレッチポールで背骨周りのコリが取れる!

結論!ストレッチポールで背骨周りのコリが取れます!

僕も疲労で腰や肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていると感じることがありますが、ストレッチポールでケアするとスッキリします。

もちろん、酷いコリや張りを取るのには時間がかかりますがストレッチポールに乗る習慣をつければ少しずつ柔らかくなっていきます。

脊柱周りが柔らかくなれば歪みが解消されて動きやすい身体に変わりますよ!

なので、ストレッチポールに乗って脊柱が緩むのを実感してみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました