スポンサーリンク

ストレッチポールで背骨矯正!猫背反り腰スウェイバック解消【体験談】

スポンサーリンク
ストレッチポール
スポンサーリンク

ストレッチポールで背骨の歪みを取りたいんだけど実際どうなの?

猫背、反り腰にも良いって本当?

ストレッチポールを使用している僕がそんな疑問に答えます!

当ブログを書いている人

身体の使い方を10年以上にわたり研究。楽に動けるためのトレーニングをYouTubeで発信!

Youtubeではスワイショウ動画が人気。

マサトレのSNSはこちら↓↓

YouTube

Instagram

X

当ブログから得られる知識
  • 背骨の歪みの原因
  • 猫背、反り腰の原因
  • 歪みを取るストレッチポールの使い方
スポンサーリンク

ストレッチポールで背骨矯正!猫背や反り腰、スウェイバック解消【体験談】

ストレッチポールでトレーニングを続けると背骨周りの歪みが解消されます!

理由は脊柱周りの筋肉が緩むから。

猫背や反り腰などの歪みは筋肉が硬くなり起こります。

さらに深掘りすると普段の力んだ身体の使い方や疲労、悪い姿勢で過ごすことが多いなどの習慣によって筋肉が硬くなっていきます。

ですので、ストレッチポールで脊柱周りを緩めてあげると歪みが解消されやすいんです!

これから歪みの原因とストレッチポールの使い方について詳しく説明するので、最後までお付き合いくださいね!

5分ほどで読み終えますよ!

背骨が歪む理由

背骨が歪む原因は以下のとおりです。

  • 力んだ身体の使い方
  • 疲労
  • 姿勢が悪い
  • ストレス

簡単に説明しますね!

力んだ身体の使い方

普段から力が入りやすい人は背骨周りが歪みやすいです!

なぜなら、力が過剰に入ると筋肉は疲労し硬直していくからです。

しかし、自分自身が力んでいるとなかなか気がつけないんです。

知らず知らずのうちに腰や背中、肩周りが硬くなっていきます。

なので、力み癖が強いといつのまにか猫背や反り腰などの悪い姿勢になっていくんです。

疲労

疲労が溜まると背骨周りの筋肉は硬くなり歪みが生じます!

皆さん体験済みだと思いますが、疲れが溜まってくると体が重くなります。そんな状態で無理し続けてしまうと回復せずに慢性的な肩こりや腰痛になりやすくなるんです。

先程、お伝えした『力み癖』も疲労の原因のひとつ。

筋肉は柔らかい状態がパフォーマンスが良いんですが疲労が溜まると硬くなります。

力み癖を解消しつつ疲労回復のためにセルフケアをするのがおすすめです。

姿勢が悪い

普段の姿勢が悪いと背骨が歪んでいきます。

理由は日常的な姿勢の悪さが癖となり固まってしまうからです。

例えば椅子に浅く座り背中を丸めて背もたれにもたれかかる姿勢。これが日常的に繰り返されると猫背になります。

要するに無意識に悪い姿勢を記憶してしまい真っ直ぐな姿勢を作れなくなってしまうんです。

こうなれば完全に背骨が歪んでしまった証拠!

解決策は背骨周りを緩めながら普段の姿勢を見直して変えていくことです!

ストレス

実はストレスによって背骨が歪みやすくなるんです!

理由はストレスを感じると自律神経の交感神経が過剰に働くため筋肉が緊張するから。

例えば仕事などで過剰なストレスを受け続けて、且つ悪い姿勢で作業をし続けてしまうと背骨が歪んでいきます。

なので、ストレスを受けて硬くなった背骨周りを緩めてあげましょう!

歪みを取り姿勢が整うとストレスに強くなりますよ!

猫背の原因

猫背の原因は背骨の歪みと同じでです

普段の力み癖が強く疲労を溜め込み姿勢が悪くなっていきます。さらにスマホやパソコンの使い過ぎによって首が前に出て固まります。

特に胸、お腹の筋肉が硬くなり背中が丸まってしまいます。

なので、硬くなった筋肉を緩めつつ普段の生活動作や姿勢を見直していく必要があるんです!

反り腰の原因

繰り返しになりますが、反り腰の原因も同じです。

普段の力み癖や悪い姿勢、悪い身体の使い方が原因で反り腰になります。

例えば立ち姿勢。つま先に体重が乗り、お腹が前に出てしまっている状態。ふくらはぎ、前もも、腰、骨盤周りがパンパンに張っています。

ですので、背骨、骨盤周りを緩めつつニュートラル姿勢になれるように身体を変えるところからケアしていく必要があるんです!

ストレッチポールが背骨の歪みを取る

歪みの原因をお伝えしてきましたが『どうやって取ればいいの?』と思っている方も多いはず!

解決策がストレッチポールです!

ストレッチポールに乗りエクササイズすると背骨周りの筋肉が緩んでいくんです!

なぜなら、背骨をポールに沿わせて乗ることで姿勢を維持する脊柱起立筋が重力で引っ張られて緩んでいくからです。

そんなストレッチポールの凄い効果をこちらのブログにまとめたのであわせて読むと理解が深まりますよ!

背骨が整えば姿勢が整う

実は背骨が整えば姿勢が整うんです!

『えっ?背骨を整えても骨盤の歪みは取れないよね?』などの疑問があると思います。

そんなことはありません!

身体は連動しています!

背骨の歪みが取れると反り腰のような骨盤前傾も取れます。骨盤前傾が解消されれば膝が伸び切った状態が解消されます。

このように身体は連動しているので背骨の歪みを取れば姿勢が整うんです!

なので、ストレッチポールで背骨周りを緩めのは大事なんです!

ストレッチポールで背骨のコリが取れる理由をこちらのブログにまとめたのであわせて読むと納得できますよ!

やってはいけない!ポールの使い方

背骨の歪みを取る目的でやってはいけないストレッチポールの使い方をお伝えします!

それは『力んでガチガチに行うトレーニング』です!

身体を緩めてくれるストレッチポールですが、力んでトレーニングをしては逆効果。

かえって歪みを招くかもしれせん。

普段の力み癖を取るためのアイテムですので、ストレッチポールでのエクササイズは柔らかく行いましょう!

背骨を整えるトレーニング3選

それでは簡単に背骨を整えられるストレッチポールトレーニングをご紹介します!

  1. リラックス呼吸
  2. 背骨揺らし
  3. 骨盤ストレッチ

リラックス呼吸

やり方は以下のとおりです!

  • ポールに背骨を沿わせて寝る
  • 両膝を立てる
  • 腕を降ろして手のひらを天井に向ける
  • リラックス
  • 自然呼吸
  • 2~3分ほど続ける

上記写真のように寝てリラックスするだけの簡単なエクササイズです。

この簡単なリラックス呼吸がストレッチポールの基本姿勢になるんです。

基本姿勢をつくりリラックス呼吸するだけでも背骨の歪みが取れていきます。

姿勢を維持する脊柱起立筋が緩んでいき猫背や反り腰などの歪みを取ってくれるんです。

まずはリラックス呼吸でストレッチポールに慣れていきましょう!

背骨揺らし

上記動画を見ながら行うとやりやすいですよ!

やり方は以下のとおりです!

  • 基本姿勢になる
  • お尻を左右に振る
  • 背骨が左右に波打つのを感じる
  • リラックスして行う
  • 自然呼吸
  • 2~3分続ける

背骨を揺らすトレーニングなので脊柱周りが緩みます。

体幹がゆらゆら波打つような形で出来れば効果的。脊柱周りの歪みが取れて姿勢が整っていきます。

初めての方はぎこちない動作になってしまうかもしれませんが、継続することで柔らかく出来るように変わってきます。

柔らかくトレーニングが出来るようになれば、日常動作にも柔らかさが出て歪みの予防になっていきます。

ですので、継続して行い背骨を整えていきましょう!

骨盤前傾後傾ストレッチ

やり方は以下行うとやりやすいですよ!

  • 基本姿勢になる
  • 骨盤を前傾(腰を軽く反る)
  • 骨盤を後傾(腰を軽く丸める)
  • 自然呼吸
  • 20回

骨盤の前傾と後傾を繰り返しトレーニングすることで姿勢が整います。

立った場合、骨盤に背骨が乗るわけですが骨盤の前傾か後傾が強いと背骨が歪みます。

前傾が強いと反り腰、後傾が強いと猫背になります。

骨盤がニュートラル位置にあれば背筋が真っすぐ伸びて綺麗な姿勢になるんです。

ですので、背骨周りを緩めると同時に骨盤を動かせるようにトレーニングをすると姿勢が整うんです。

継続して骨盤をニュートラル位置に自分で戻せるようにしましょう!

僕は猫背と反り腰のスウェイバック姿勢でした

実は僕自身、20代の頃は猫背と反り腰が混ざったスウェイバック姿勢でした。

気が付いたきっかけは、身体の使い方や姿勢矯正のトレーニングをやり始めた20代後半。

自分の姿勢が変わってきたころに過去の写真を見てやっと姿勢の悪さに気が付いたんです。

姿勢が悪かったころは腰痛になりやすく疲れやすかったです。

ブログを書いている現在39歳ですが、姿勢や身体の使い方を変えてきたおかげで20代の頃よりも動ける身体になりました。

そんな身体が変わるきっかけになったアイテムがストレッチポールです。

当ブログの読者様は身体を変えたい思いがある方が多いと思います。

そんなあなたにもストレッチポールを試して欲しいという思いでブログを書いています!

ストレッチポールを継続して良かったことをこちらの記事にまとめたのであわせて読むと理解が深まりますよ!

ストレッチポール『継続は力なり』

ストレッチポールの効果をお伝えしてきましたが継続しないと意味がありません。

なぜなら、たった1回のエクササイズで背骨の歪みが取れるわけはないからです。

どんなトレーニングやストレッチも同じですが継続するから徐々に身体が変わっていくんです。

1回で歪みを取ろうと思っている方にストレッチポールは合いません。

コツコツとエクササイズ出来る人に合います!

理由はエクササイズを続けていくとストレッチポールの良い点、悪い点が見えてきます。

良い点は歪みが取れて身体が軽くなるなどの効果。

悪い点は身体が硬くなったり痛みが出たり。悪い点が出た場合は『力んだトレーニングをしていないか?』と反省も出来るわけです。

ですので、継続して良い点を活かしつつデメリットが出た場合はやり方を変えていきましょう!

結論!ストレッチポールは背骨を整える

繰り返しになりますが、ストレッチポールは背骨を整えるのに最適なアイテムです。

なぜなら、乗るだけでも効果が高く、トレーニングを行えば力み癖が解消されるので背骨を整える効果と歪みの予防になるからです!

とはいえ継続が大事!

なので、ストレッチポールトレーニングを継続して背骨を整えていきましょう!

猫背や反り腰の解消、パフォーマンスアップに最適ですよ!

背骨を整えるおすすめトレーニングがこちら↓

ストレッチポールを持っていない方はこちらがおすすめ↓↓

初心者はハーフポールを2個使って行うとやりやすいですよ↓↓

タイトルとURLをコピーしました